ブラックベリーの収穫♪季節外れの実を庭の片隅で見つけました

甘酸っぱいブラックベリーが家庭菜園でできます。放っておいても勝手に実がなるくらいお手軽♪もちろん無農薬です。料理やデザートに添えるとオシャレです。

スポンサーリンク

本日の収穫

季節外れだけど、ブラックベリーが少し収穫できました。あまり日当たりのよくない所だから遅かったのかな?ほんの9粒だけど、何だか得した気分。あまりにもちょびっとだから、冷凍しておいてケーキの飾り付けとかに使おうかな。

昨日は赤と黄色のミニトマトブルーベリーがとれました。家庭菜園は少しずつの収穫だけど、お弁当に入れたり子供がつまんだりで毎日消費するのにちょうどいい♪

嫌いな雑草

雑草がぐんぐん伸びる季節。ちょこちょこやらねばなんだけど、特に抜いておきたいものを見つけてしまった。

それはツユクサヘクソカズラ

ツユクサ。見ようによっては青い花がかわいくもある。

ツユクサの園芸種。日陰の方が紫色が冴える。

どちらも放っておくとどんどん増えます。ツユクサは園芸種もあるし、花もかわいらしいのでちょっと増えてもまあ、いいんですが、ヘクソカズラ(名前がひどいよね~)はとにかくツルをどんどんのばして周りの植物に絡みついてグルグルになるし、地面を這ったら茎の途中からも根を出してどんどん増えて悪質。名前の由来は、臭いこと!手袋して触った方がいいです。ツルは細いのに結構堅くて、無理に引っ張ろうとするとからみつかれてる植物の方が痛んでしまうので注意が必要です。たどっていって根っこの所をつきとめて確実に抜かないとまたすぐに復活します。うちの庭には3カ所ぐらい、根絶できていないところがあって、だぶんだけど、鳥のフンとかから発芽するのかなあ?ということは実は美味しいのかしら?臭いけど。

よく道ばたで見かけるヒルガオとは似ているけれど葉っぱの形が違います。ヘクソカズラは縦に長いハート型。ヒルガオは肩がとがった形。

ヘクソカズラ。ハート型の葉っぱ↑

ヒルガオの葉っぱは肩がとがってる。