主婦がブログを始めて3ヶ月経ちました。100記事超えて思ったこと、PVの変化

私がブログを始めたのは今年の8月8日です。3ヶ月以上経って、ほとんど毎日記事を書いてきました。先日、100記事を超えました。

何年も書き続けている方がたくさんいる中、まだまだ入り口に立ったばかりの私ですがとりあえずここまでの状態をふりかえり、まとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

書き始めたきっかけ

私はガーデニング好きな母親の影響でずっと花が好きで、部屋の中に観葉植物がなくては落ち着きませんでした。結婚してアパート暮らしが始まったときも、狭いベランダに所狭しと植木鉢を並べていました。

今は狭いながらも庭付きの一戸建てに住んでいるので、3人の子育ての合間に庭仕事をしています。整った庭ではありませんが、好きな花を植えたり、家庭菜園を子供と一緒にしたり、無農薬で季節を感じられる庭を楽しんでいます。

ご近所には季節の花が咲き乱れるガーデニングの上級者さんがたくさんいて、種から増やした苗を分けてもらったり、教えていただくことが多いです。私は教えてもらうばっかりですが、趣味を通じて世代を超えた交流が出来て楽しいです。(私の親世代の人が多い)

ところで私の友達は、子供を通じてのママ友の中で特に気が合って長くつきあっている人や、子供の産院からの友達、生活クラブという食のこだわりからつながった友達など気のおけない大切な友達が数人いて、家族ぐるみでつきあっています。

私の家は中古ですが、私の友達のほとんどは新築一戸建てで、皆少なからず庭を持っています。家を建てたときの業者に外構も頼んでいる人がほとんどで、シンボルツリーや今風の生け垣があります。

でも、皆、庭を使いこなしてはいません。

家庭菜園にチャレンジしては枯らしたり、その植物に合う日当たりの所に植えていなかったり、「何か植えたいけどどう手を付けたらいいか…。」って口々に言うんです。

そして、業者が植えた生け垣とシンボルツリーに毛虫がついたと虫ごとめちゃめちゃに切って投げやりになっていたり、せん定がおかしなことになっていたり。

私は和風だった中古の庭をイングリッシュガーデン風にするべく木を切り、切り株を掘り起こし、苗を買ってきて植えてコーヒーを飲みながら次にどこをいじるか計画するとウズウズして…!何にも植わってない庭を自分で好きなようにデザインできるなんてそんな楽なことないと思うんだけど。

結局私がアドバイスやお手伝いに行くことが多くなってきました。

で、数人がブルーベリーを植えて実がならずに枯らしているのを見かけたんです。

みんなブルーベリーを植えて楽しみたい気持ちがあるのに基本的な注意事項を知らない人が多いんだな、苗を買うときについてるタグも読まないのかな? 捨てちゃったのかな? と思いました。

いくつかそういう共通点を見るうちに、もっと他にも困ってる人もいるかも知れないな、ウチの庭の写真付きで説明したら誰かの役に立てるかも知れないな、と思ったのです。

私のご近所さんにとっては私はまだまだだけど、今の私でも誰かに教えてあげられるポイントがあるとしたら。と思って書き始めました。

書いている時間、かける時間

子供が寝てからの時間や、子供3人が小学校と幼稚園に行ってる間の数時間が私がパソコンに向かえる時間です。

まだまだ不慣れなので1記事に2時間かかってしまうこともザラです。

写真を撮りながら料理をしたりも慣れず、時間がかかって家族を待たせたりもしています。失敗したからと同じ料理を続けて作ったりもしています。

少しずつは慣れてきましたが、自分が何気なくやっていたことを人に伝える難しさも感じています。

無理せず、少しずつ気長にやっていこうと思っています。

PVの変化

初めの一ヶ月は、一日20PVあればうれしいという感じでした。8月8日から末日までで合計400PVくらい。9月は1000pvちょっと。10月は1500PVちょっとという感じです。今月は月半ばの今の時点で1000PV弱なので、今月合計2000PVいくと良いな、少しずつは増えているかなという感じです。

今までの一日の最高PVは116PVで、最近は一日50~80PVくらいで推移している状態です。

ちなみに私はもともとパソコン初心者で、広告を貼ることなどはパソコンに詳しいダンナに任せていますが、広告収入としては初めの月は一桁。3ヶ月経って今月は500mlのペットボトルが2本買えるかどうかくらいだと思います。

毎日パソコンに2~3時間向かってこんな感じです。

これから書きたいこと

他の方のステキな画像を見ると気が引けてしまうのですが、私が普段、自然にしていることの中に誰かにとって役に立つヒントが隠されているかも知れないと、気持ちを奮い立たせて書いています。

恥ずかしくて友達にはブログを始めたことは言ってないんですが、10年後とかに、娘が読むかも知れないし…と、丁寧に説明することを心がけています。

書きたいことはたくさんありますが、上手く表現できずにお蔵入りにしているものもあります。ママ友とお茶をしながら話題にすることなら、相手の反応や質問があれば説明の補足も出来るのですが、一方的に発信することの難しさがあります。

みんなも当たり前にしていることなのか、私だけが珍しくしていることなのかがわからず迷走しそうですが、とりあえず書いてみよう!という感じです。

今日のまとめ

子供の用事も様々あるので、毎日かならず書く!と自分を縛らずに、気長に続けてみようと思います。半年、1年などの節目にはこのように振り返ってみたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

普段の記事もよろしくお願いします!

ポチッとしていただけるとうれしいです!
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

シェアするとおともだちの役に立つかも

フォローすると更新がわかって便利です